

くまこと食事

くまこのご飯は朝と夜の一日2回です。

朝の散歩から帰ってくると、朝ご飯をあげています。

くまこ散歩に行ったの。偉かったの。ご飯ほしいの。
P1020268.jpg

朝ご飯はドライフード100mlぐらい。
P1020186.jpg

ドライフードの銘柄は特に決めてなく、なんでも食べてくれます。
飽きないように2種類のドライフードを混ぜてます。

容器はマーロウという有名な(と地元民は信じている)
逗子葉山のプリンのお店のカップを使ってます。

目盛りがプリントされているので
食べた後は分量器に使えて便利です。

ひと仕事(散歩)を終えた後のご飯は格別だわ!
P1020274.jpg

ご飯を食べている間に身体を触っても怒りません。
すごい集中力です。一心不乱に食べてます。

一粒も見逃さないわよ!!
P1020276.jpg



夜ご飯は家族と同じタイミングです。

もうくまこのご飯の準備はできたかしら?
P1020283_2.jpg

くまこのお腹はいつでも準備OKよ★P1020282_2.jpg

日替わりで肉or魚+野菜+お米です。
P1020284.jpg

くまこはお肉・お魚はもちろんですが、野菜も大好きです。

キャベツ、ブロッコリー、人参、大根、カボチャ、じゃが芋など
わりと歯ごたえのある根菜がお好みで、いつも残さず食べてくれます。

お肌のケアには繊維質って大事じゃなーい。
P1020297.jpg

たっぷりご飯を食べているにも関わらず
人間の食べているものは何でも欲しがります。

我が家に来る前は野生だった時期もあるようなので
食べ物への執着が強いのかもしれません。

くまこ多分それ好きだと思うの。食べてみたいの。
P1020301.jpg

食べ過ぎると太っちゃうよ、くまこ!!

女子はちょっとポッチャリの方がモテるって言うし~
P1040185_2.jpg


それは「朝はいくら食べても太らない」て言うのと同じ
痩せられない女が信じる神話だから。。。


名古屋に行きました

またくまこに全く関係のない話ですが
去る2月7日、社会人の権利を行使し(有給休暇取って仕事をサボる)
日帰りで名古屋に行って来ました。

前回私は漫画が好きと言っていましたが、
音楽も好きで色んなミュージシャンのライヴに時々行っています。

そして今、私が一番好きと言っても過言ではない
日本人男性「星野源」のライヴを見に名古屋に行きました。

星野源の最新シングル「フィルム」のジャケット
フィル~1

彼はSAKEROCKと言うインストバンドのリーダーなのですが
ソロ活動も行っており、現在2枚のアルバムを出しています。

また役者としても活動していて最近では「11人もいる!」てドラマや
ちょっと前には朝ドラ「ゲゲゲの女房」にも出てました。

なぜ名古屋か??

今回セカンドアルバム発売に伴う全国ツアーがあり
本当は東京のライヴに行きたかったのですがチケットが全く取れず
保険で予約していた名古屋チケットだけしか取れなかったのです。

名古屋までならライヴ後に新幹線でギリギリ帰れる、という事で
初の単身弾丸ツアーを決行するに至った訳です。
120207_125352.jpg

とは言えライヴは夜なので、昼過ぎに着いた私は
名古屋をブラブラすることにしました。

2005年の愛・地球博で会社の同期と来て以来、7年ぶりの名古屋です。

まずは名古屋グルメを食べよう!という事で
味噌煮込みうどんを食べました。
120207_133619.jpg

山本屋本店というお店に行きました。
味噌煮込みうどん専門の有名なお店のようです。
「名古屋 味噌煮込みうどん」で検索すると最初に出てきます。

気になるお味ですが、とにかく味噌の味が濃厚です。
うどんが太い!そして固い!!
コシがあるとか通りこした歯ごたえです。

この濃い味と太くて固いうどんが醍醐味のようですね。
熱々な土鍋に生卵が入ってて美味しかったです。

他の男性客はご飯を頼んでおり、うどんにご飯??と思いましたが
汁が濃いので確かにご飯が合います。

付け合わせにお漬物が出てきます。
120207_135154.jpg

最初食べた時は、えらく薄味なのね、と思いましたが
この濃い汁の口直しにさっぱりしてちょうど良かったです。
お替り自由だったのでお替りしちゃいました。

お腹がいっぱいになった所で、次に名古屋城に行きました。
120207_162520.jpg

さすがに平日なので人もまばらでした。

名古屋城といえば金のシャチホコ!という事で
城内にこんな撮影スポットがありました。
120207_152912_re.jpg

このチープ感がたまらなく良いですね。
土日は撮影するのに行列ができるらしいです。
(撮ってくれた親切なオジさん談)

名古屋城を出たらちょうど同志社大学の受験帰りの団体と
ぶつかってしまいました。

テストで疲れきった受験生の群れに紛れて駅に向かう私。
駅前に「お疲れ様でした~」と予備校パンフレット?を配るバイト達。
遥か遠い過去の自分の受験を思い返し、あぁいたいた、こういう人達。

受験生の群れの中に私もいたので、
この勢いのまま私にも渡されるかな?とドキドキしてたのですが、
さすがバイトと言えどちゃんと見てますね。
「あ、こいつ違う」と私に渡される事はありませんでした。

良いけどね!分かってるけどね!これぐらいじゃ傷つかないけどね!!
・・・と言いつつちょっと寂しい気持ちになりました。

夜が近づいてきたので、本日のライヴ会場に向かいました。
名古屋市芸術創造センターというわりと小さいホールです。
120207_170646.jpg

ライヴはとても素晴らしかったです。

全体としてはゆったりとした進行でしたが
2枚のアルバムのほぼ全曲をやってくれたのでは、というぐらい
いっぱい歌ってくれました。

私は1stアルバム「ばかのうた」が本当に大好きで
発売された2010年は本当にこればかり聴いていました。

ずっと聴いてきた曲を、ライヴで生で歌ってくれると
それだけで泣けてしまいます。

終わった後には温かく幸せな気持ちになりました。
はるばる名古屋まで来た価値がありました

21時過ぎにライヴが終わり、超特急で地下鉄で名古屋駅に向かい
帰りに食べる駅弁を(しっかり選んで)買い込んで
21時23分の新幹線に飛び乗りました。
やっぱり名古屋日帰り行けるじゃん!ヨユーでした。

そしてライヴで演った曲をiPodで聴きながら余韻に浸りつつ
ひつまぶし弁当を食べて家路につくのでした。
120207_212626.jpg

うん。明日からまた頑張ろう。
あぁ明日も仕事。心の底から行きたくないわ~。

くまこ:その情熱をもっと他に向けたら~??
P1020280.jpg

うん、私もそう思うんだけどね・・・。

くまこと散歩

小学校の頃「ブルーレター」と言うものが一時期流行りました。
それを受け取った人は、同じ文章を便箋に青いペンで書いて
誰か3人に渡さないと不幸になると言う不幸の手紙の一種です。

それにしても勝手に送りつけられた上に
3人に広めないと不幸になるってなんて理不尽な話でしょう。
今思えば完全にネズミ講だし・・・。

でも小学生ってそういうオカルトめいた話を
信じちゃう性質なので、当時はみんなビビってました。

当時クラスの女の子の一人がどうしてもあと一人に渡せなくて
泣き出してしまい、しょうがなく私がそれを引き受けたのですが
もうクラス中に広まっていたので次に渡せる人はおらず
その頃からめんどくさがり屋の私は次の人へ渡すことなく
そのまま終わらせちゃいました。

ちょっとビビりながらも「どうせ嘘、嘘」と強がってた私より
みんなの前で「どうしよう~」と泣いちゃう子の方が
女子力は高いですね。その時から差がついていたのです。

私がいまだ独身なのは、あのブルーレターの呪いなんじゃないかと
現実逃避してしまう今日この頃です。

すっかりご無沙汰しております。
皆さまお元気でお過ごしでしょうか?

私はこんな感じで元気に生きてます。



今日は寒かったけど、とても天気が良かったので
くまこの散歩で坂を上がったら富士山が見えました。
P1020251.jpg

今日も絶好調にあらゆる所に顔をつっこむくまこ。

くまこ:悪い子はいね~が~~
P1020237.jpg

くまこ:猫はいね~が~~
P1020240.jpg

くまこ:美味しい物はね~が~~
P1020264.jpg

この調子で埋蔵金でも見つけてほしいものです。


散歩の途中に必ず雑草を食べるくまこ。

くまこ:家のご飯も良いけど
P1020258.jpg

くまこ:これもやめられないのよね
P1020255.jpg

そのくせ帰るとしっかりオスワリしてオヤツを待つのでした。
P1020184.jpg

マンガ大賞2012

※本日の記事はくまこは一切出てこない私の趣味の内容です。
 興味のない方はどうぞ読み飛ばして下さい。

 
私は子供の頃から漫画が大好きです。
いい歳の大人になった今でも漫画を読まない日はありません。

今日はそんな私の漫画談義です。

今年もマンガ大賞の季節がやって来ました。

マンガ大賞とは他人にオススメしたい
今年の1冊の漫画を選ぶイベントです。
選考委員は有志の書店員です。
1月に候補作が発表され、大賞の1冊は3月に発表です。

取れば確実に売れる漫画界の芥川賞のような位置づけです。

それもあってか既に話題作で出せば絶対売れる
鉄板漫画ではなく、あまり知られていない
マニアックな作品が候補に挙がる傾向にあります。

しかし候補作の中には正直言って「そんな面白いか??」と
疑問の漫画も紛れ込んでいます。(あくまでも私見です)

私は「マンガ大賞」と言う肩書を与えて良いのは
私は好きだけど、と言うマニアックなものではなく
誰が読んでも面白い万人受けする漫画だと思っています。

そんな訳で今回の候補作の中で私が注目する2作品を紹介します。

『銀の匙 Silver Spoon』
9784091231802.gif

大ヒット漫画『鋼の錬金術師』の作者の新連載です。

受験戦争に疲れた主人公が農業高校に入学し別世界に触れ
少しずつ変わっていく姿を描いた青春学園漫画です。

『動物のお医者さん』『もやしもん』などに共通した
マジメな主人公が特殊な学校に入学し
個性的な教師や同級生達に振り回されて
てんやわんやすると言う王道パターンです。

さすが『鋼の錬金術師』を描き切った作者なので
画力・ストーリー共に完成度が断トツに高いです。

一番の魅力は何といっても「農業高校」と言う
特殊な舞台をイキイキ描いている所です。

全体に軽いノリで読みやすいのですが
動物をさばく事、殺処分の現実、農業の後継者問題など
所々に重いテーマもはさまれています。

作者の自叙伝漫画『百姓貴族』が出ていますが
作者本人も実家が農業で、農業高校に通っており
まさに自身の経験が血となり肉となった漫画です。
だからこそエピソードにリアリティがあり
セリフに重みがあります。

まだ2巻までしか出ていませんが
これからますます盛り上がること間違いなし。
確実にアニメ化、実写化される作品でしょう。

続いてオススメ2作目はこちら。

『信長協奏曲』
51uOpHmcjJL__SL500_AA300_.jpg

本作品が作者の初連載のようです。

現代の男子高生サブローが戦国時代にタイムスリップしてしまい
同じ顔をした織田信長と入れ替わり、信長として戦国の世で
活躍していくという歴史漫画です。

タイムスリップする歴史ものは数多くあるので
あらすじだけ書くとたいして面白くないですね。

この漫画の魅力は主人公サブローが全く日本史を知らず
「よく分かんないけど、ま、なんとかなるか」と
難題を常にひょうひょうと乗り越えていく所です。

考古学を熟知したキャロルがナイルの神の娘として活躍する
『王家の紋章』とは真逆です。

主人公自身がよく分かっていないから、読んでいる私達も
日本史を深く知っておく必要がありません。

・織田信長、豊臣秀吉、徳川家康って人がいた。
・織田信長は明智光秀に本能寺で殺されたらしい。

と言うことだけ知っていれば、バッチリ楽しめます。

あと同じ顔の織田信長と入れ替わる、という
その最初の設定を、後に非常に上手く活用します。
私は初めて読んだ時に「上手いわ~!!」と唸りました
ネタバレなのであまり言えませんが・・・。

戦国時代を舞台としていますが荒々しい描写は少なく
随所に笑いも散りばめられていて全体的にほのぼのしています。

完成度は先述の『銀の匙』の方が上ですが
今後に期待と言う意味ではこちらもオススメです。

果たしてこのどちらかがマンガ大賞を取るのか?
それとも全く思ってもいない作品が取るのか?
3月の結果が待ち遠しいです。


くまこ:…これ、私のブログだよね??
P1020120.jpg


・・・うん・・・ごめんね。
長文にて失礼しました。

ドッグラーーーン♪

忙しくて久しぶりの更新です。
毎日何回もブログを更新する芸能人ってすごいですね。。。

本日の朝の散歩は近所の公園に行きました。

ここは広くて犬の散歩コースとして人気です。

くまこは匂いフェチです。
茂みや草があると必ず匂いチェックです。

くまこ:くんくん くんくん
P1020137.jpg

くまこ:草の匂いってたまらない~
P1020142.jpg

この公園にはドッグランがあります。
P1020148.jpg

ドッグランという名のフェンスで囲った広場です。
右隣には京急の車両が置いてあります。
P1020150.jpg

中に入るとワクワクするくまこ
P1020152.jpg

リードを外した途端、猛ダッシュです。
くまこ:ひゃっほーーい!!
P1020153.jpg

くまこ:てけてけてけてけ
P1020158.jpg

くまこは家の中や散歩中など普段の生活の中で
全力疾走する機会がありません。
ここに来るとストレス発散になるんじゃないかと思います。

楽しいね、くまこ??
P1020163_2.jpg

右隣は夏になるとプール開きされます。今は廃墟のよう。。。
P1020167.jpg

市役所に申請すると利用できるのですが
みなさん知らないのか興味ないのか狭くてつまらないのか
ここを利用している犬をほとんど見たことありません。
いつも貸切状態です。
P1020174.jpg

大体10分ぐらいすると飽きてきます。
くまこ:そろそろ帰ろうよー
P1020172.jpg

ドッグラン帰りはご機嫌で帰ります。
くまこ:帰ったらオヤツ♪帰ったらオヤツ♪
P1020180.jpg

くまこ:さ、走って登るわよ!!
P1020181.jpg

マジっすか?!
キツいっす、くまこ先輩。。。

帰ってきてオヤツをもらって大満足。
今日は楽しかった??

くまこ:うん!!
P1020185.jpg

いつもドッグランから帰ると爆睡のくまこ。
お疲れさま、くまこ。
P1020201.jpg
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kumakoto

Author:kumakoto
神奈川県逗子市在住。
久しぶりの犬との生活を満喫中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
